フリーエリア
東北地方太平洋沖地震 義援金
プロフィール

homia

Author:homia
homia(ほみ)
2004年春、山岸涼子の「テレプシコーラ」を読み
同年8月東京バレエ団40周年記念ガラからバレエに通い始める
2006年7月7日ブログ開始

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
シンプルアーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
小林紀子バレエシアターのくるみ割り人形など
月刊バレエ一色1月号(2月号というべきか)でございます。

それなりにバレエを観、情報もまあキャッチアップし、レッスンに励む日々です。どうも今この自分が踊ることの比率が高まっておりまして。レッスンを始めて5年目にしてようやくポワントを履いたという。
それはさておき。

もう1か月前、2011年12月25日に小林紀子バレエシアターの「くるみ割り人形」を観に行きました。
すこしだけメモ。

普通のくるみを苦手とする私がなぜ観に行ったか。それはミラノ・スカラ座バレエのプリンシパル、アントニーノ・ステーラがゲストだからでした。今まで何度かこのバレエ団での主演を見ていた島添亮子さんではなく高橋怜子さんで金平糖の精を見たかったのですが、高橋さんの日、26日(月)開演17時とは。まだ仕事してます。冬休み仕様の時間なのか。ということであきらめて25日。

ここのくるみはオーソドックスにクララと金平糖の精は別のダンサーが踊ります。
クララは谷川千尋さん。なかなか踊りも演技もよかったです。
さてそのかわいいクララちゃんをエスコートするくるみ割り人形に姿を変えられていた王子。ステーラ君。にっこり微笑んでなかなか麗しい身のこなし。まさに優しいお兄さんといった風情。

ドロッセルマイヤーの中尾充宏さんが、気のいいじいさんではないちょっと怖くて素敵なおじさんでとても良かったのですが、それ以外の男性陣は少々存在感が薄く。
ステーラ君がノーブル王子としてずば抜けているとは思わないのですが、やはり立って歩いてちょっと踊るだけでその他日本人男性ダンサーとはくっきり差が。ゲストで真ん中なんだからそうでないと困るとも言えますが。

でもちょっとニコニコしすぎ、歯が見えすぎよーと思っていました。

いよいよ金平糖の精のPDD。島添さんはしっとりと圧巻のオーラ。ステーラ君も最初こそかなりの微笑みぶりでしたが、アダジオ途中から若干サポート真剣モード。問題なく無事終了で、アダジオ後のレベランスのとき早くもさりげなく取っている手を自分の口元に運んで口づけするイタリア男ぶり。うわ、手がはやっ!と思わず心の中でつぶやいてしまいました。

ヴァリエーションもなかなかきっちり決めました。ステーラ君スカラ座の中ではかなり踊れる方だと思うのです。
コーダも破綻なし。

でも物足りなさが残る。王子度が足りない。島添さんを包み込める器がない。イタリアから来たちょっと素敵で気のいいにーちゃんで終わってしまいました。

うーむ。スカラ座バレエの映像、ザハロワ&ボッレの「ジゼル」のペザントとか、「チャイコフスキー・ガラ」のブルーバードとか。ステーラ君はとっても生き生き楽しそうに踊っていて、踊りも綺麗で余裕があるし、観る者を幸せにしてくれるんだけど。
ビゴンゼッティの「メディテラーネア」でも、ムッル押されてませんかー、みたいな迫力があったのに。

ソリスト以上プリンシパル未満と言ったら失礼かしら。現代作品の方が映える。
王子って難しいのですね。
そんなこと言ったらスカラ座バレエにボッレ以外に王道王子はいないかも。ムッルはもう王子は踊らないだろうし、元々王道ではない。その真円真珠ではないバロックパールぶりが好きなんだけど。ととと、話がムッルで終わりになってしまいました。

バレエあれこれ | 【2012-01-24(Tue) 23:36:20】
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

さすが、スカラ座と聞いて出向くところが素晴らしい。ステラ君、ちょっと素敵だなと思ってたのですが、今度もっと注目してみます☆
2012-02-01 水 20:22:28 | URL | Stella #- [ 編集]

Stellaさん、遅くなってごめんなさい。コメントありがとうございます。
ステラ君のハッピーオーラとやわらかくよく動くところは好きですね。長く滞在できればマッシモ以外のキャストも観てみたいんですけどなかなか難しく。
2012-02-05 日 12:07:45 | URL | ほみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

